本サイトのコンテンツは実際に体験した情報をベースに発信しています。紹介するサービスの中にはPRも含まれます

《2月ブログ収益:65,607円》運営開始半年で月6万円達成

ブログ 収益

どうも。ジョーです。2018年2月の当ブログの収益は65,607円でした。

 

もともと当ブログの収益報告はこれまで全くやっていませんでしたが、これからブログを始める人の指標の一つになればと思い、今回は一回限りでやってみます。

 

僕の記事を読んだことのない人に伝えておくと、僕のブログ歴自体はかれこれ2年半近くになります。いまも当ブログ以外のメディアを複数運営しているので初心者ではありません。

 

そしてこのJOE OFFICIAL BLOG自体は僕の運営しているサイトのうち4つ目で、去年の8月にスタートしました。そこからゆったりのペースで更新して、ようやく半年が経過したところです。

 

それでは運営報告にいきます!

 

2月のPV:2,145PV

まず、2月のPV数は2,145でした。

 

はい、めちゃめちゃ低いです。ただ全く気にしていません。

 

PVが少ない要因は、運営の途中で更新頻度を落としてしまったことと、そもそも大きなPVを取れるキーワードを狙っていないことの2つです。

 

前者は反省すべき点です。更新頻度が落ちた理由としては、他のサイトの更新に力を入れていたからです。それにより、当ブログの更新が昨年末〜今年にかけてかなり落ちてしまっていました。ですから、更新頻度は一定の水準を保っていく必要があると反省しています。

 

一方の後者は戦略です。後ほど話しますが、僕はPV数を追う運営を最初から目指していません。もちろん多くの人にみてもらえれば嬉しいのですが、僕は会社員として働きながら複数メディアを運営している複業サラリーマンです。時間も限られるので、効率的に進めていきたいんですよね。

 

だからこそ、効率的にブログ構成や記事構成を練り、少数の人に大きな価値を感じてもらえるブログを作りたいなと、僕はそう思って運営しています。とはいえ、50,000PVくらいは平均してほしいとは思っているので、それはこれから伸ばしていこうと思います。

 

2月の収益:65,607円

少ないPV数に対し、2月の収益は65,607円でした。

 

収益の内訳は以下の通りです。

 

ASP       :64,760円

Googleアドセンス:     847円

 

ほとんどASPからの収益となります。メインで使っているASPは、A8.net、バリューコマース、アクセストレード、afb、もしもアフィリエイトです。僕のアドセンスは貧弱PV数の通り少ないです。

 

さて、僕の運営しているブログ全てに共通することは、PVに対する収益、いわゆる「PV単価」が異常に高いということです。他の運営しているブログのPV単価は大体10円以上、2月の当ブログはPV単価はなんと30円近くという結果になっています。

 

以下は僕が運営している別サイトの収益情報をツイートしたものです。中〜高単価帯が中心なのが実際にわかると思います。

 

 

でも、PV単価が高いのは偶然じゃないんですよね。なぜなら、少ないPVでもコンバージョンを取るために戦略的に工夫をしているからです。

 

もちろん、僕ももともと戦略を立てられたわけではありません。僕の場合は、一つ目のサイトを作ったときに100記事以上を短期間で投下しましたがあまりうまくいかなかったんです。

 

でも、その失敗をただの失敗にせず、うまくいかなかった要因と、わずかながらうまくいった要因を抽出し、そこから仮説検証を繰り返したことで、収益も上がるようになりました。

 

ですから、これからブログを書いていく人にお伝えしたいのは、真剣にたくさん記事を書いてみること。そしてその結果を分析的思考を持って、仮説検証していくことです。

 

よく、「ブログの記事をまず100記事書きなさい。そうするとブログはうまくなります」と書いてある記事がネットにもありますが、これは間違いです。

 

正しくは、「ブログの記事を100記事書き、その結果を徹底的に分析して成功要因と失敗要因を洗い出すこと」です。

 

やみくもに頭を使わず、記事をたくさん書いていても収益は上がりません。書いた後に生まれた結果に対し、分析的思考を持って接するからこそ、収益は上がっていくようになります。

 

特に、失敗要因は徹底的に見つけるべきですよ。成功要因は人それぞれですが、失敗要因は多くの人が共通しています。失敗要因を特定し、その要因を徹底的に排除していくことが、物事をうまく進める鍵ですから。それはブログ運営でも当てはまります。

 

 

まとめ

世の中にはブログで月10万円稼いでいる人はごまんといると思いますが、これだけ低PVで高収益を実現している人はなかなかいないと思います。ですから、PV数を追わない効率型運営をしていきたいなら、僕がこれまで培ってきたことはすごく役立つと思うんですよね。

 

今後はそういったブログ運営のTIPSなんかも書いていきたいと思います。でも、その報告はブログではなくTwitterがメインになるかもしれないです。ですので、よかったらTwitterもフォローしてくださいね!

 

ジョーをTwitterでフォローする>>>Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です